トップ
サービス内容
資料請求
無料アカウント診断
代理店/提携企業募集
メディア
お問い合わせ
カテゴリー
/
視聴者を惹きつけるチャンネルにするはトピックを絞るべし!

視聴者を惹きつけるチャンネルにするはトピックを絞るべし!

2024年5月21日
視聴者を惹きつけてチャンネルの再生回数と登録者数を増加させましょう!そのために、トピックを絞り一貫したブランディングで運用しましょう。

はじめに

YouTubeでチャンネルを成功させるためには、魅力的なトピック選びが欠かせません。視聴者の興味を引き付けるトピックを見つけることは、チャンネルの成長に直結する重要な要素です。一見、膨大なテーマの中から選ぶのは難しそうに思えるかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえることで、効果的なトピックを見つけることができます。この記事では、これからYouTubeを運用しようと考えている方々に向けて、視聴者に引き付ける完璧なチャンネルのトピックを選ぶ方法を解説していきます。

トピックとは

YouTubeにおける「トピック」とは、
チャンネルや動画の中心となるテーマや内容のことを指します。
視聴者がその動画を視聴するきっかけになり、動画の目的や方向性を決定する重要な要素です。

YouTubeのアルゴリズムは、視聴者が見たいトピックに焦点を当てているため、あなたのチャンネルを成長させる最善の方法の1つは、特定の視聴者に共通の興味やテーマを持つ動画を作ることです。

トピックを絞る重要性

さまざまなトピックの動画を作りたいと思うのは簡単ですが、
そうすることは視聴者を混乱させてしまい、チャンネルの成長を妨げるだけです。
視聴者は、あなたのチャンネルの次の動画が自分にとって興味のあるものだと感じなければ、チャンネルを登録してくれません。
ですから、あなたのチャンネルを予測可能なトピックに絞る必要があります。

トピックを絞るメリット

1.ブランドの確立
特定のトピックをチャンネルで運用することで、チャンネルのブランドが確立されやすくなります。視聴者は、特定のニーズや興味に応じたコンテンツを求めてあなたのチャンネルを訪れるようになります。ブランドを築くことで、新規視聴者の獲得だけでなく、リピーターを増やすことができます。

2.再生回数増加
YouTubeのアルゴリズムは、視聴者の視聴履歴や関心に基づいて動画をおすすめに表示します。一貫したトピックのチャンネルは、関連、おすすめ動画として表示されやすくなります。これにより、再生回数が増加していきます。

3.コンテンツ制作がしやすい
トピックを絞ることで、同じジャンルの動画を継続的に作成することで、制作プロセスがスムーズに進みます。

4:専門性、信頼の向上
特定のトピックにフォーカスすることで、その分野における専門性が高まります。
専門性が高まることにより、視聴者からの信頼を得やすくなり、他の競合チャンネルとの差別化ができるでしょう。

興味を持たれやすい

例えば、あなたが鍋を食べたくて何か参考になる鍋料理の動画を探していたとします。

次のうち、どのチャンネルが最も興味を惹かれますか?

1: 料理チャンネル

2: 健康食

3: 鍋チャンネル

どうでしょうか?
3番目が「私が探していたチャンネル」と思うでしょう。

このようにトピックを絞ることで他のチャンネルの差別化を図り、視聴者の興味をひかせることが出来るでしょう。

まとめ

YouTubeで成功するためには、視聴者の興味を引くトピックを見つけ、それに集中することが重要です。トピックを絞ることで、ブランドの確立、再生回数の増加、コンテンツ制作の効率化、専門性と信頼の向上といった多くのメリットが得られることが出来るでしょう。視聴者にとって魅力的なチャンネルを作るために、トピック選びに時間をかけ、しっかりと戦略を立てていきましょう。

福岡でSNS運用を依頼するならアリストテレス
CHANGE株式会社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-23-2
ParkFront博多駅前1丁目5F-B
TEL 092-600-0545
© アリストテレス