トップ
サービス内容
資料請求
無料アカウント診断
代理店/提携企業募集
メディア
お問い合わせ
カテゴリー
/
視聴者を惹きつけるYouTube動画とは

視聴者を惹きつけるYouTube動画とは

2024年5月21日
視聴者があなたのチャンネルの動画を表示されたとき、スクロールするかスキップするかは動画のサムネイルとタイトルが重要になります。スキップされない方法をこの記事で説明いたします。

視聴者があなたのチャンネルの動画が表示されたとき、それをクリックするかどうか、それともスクロールしてスキップするかどうかは、動画のサムネイルとタイトルが重要になってきます。

サムネイルとは

YouTubeのサムネイルとは、動画のプレビュー画像のことです。通常、動画のタイトルの上に表示され、視聴者が動画を選択する際に興味を引き付ける役割を果たします。

YouTube上には数多くの動画が存在する中で、視聴者に動画をクリックさせるたの最初のステップとして「サムネイル」が重要です。サムネイルは視聴者の興味を引き付けるための有力な手段として機能します。

サムネイルの重要性

サムネイルの重要性について、先ほども説明しましたが、視聴者があなたの動画に興味を持つ最初のきっかけがサムネイルになります。そのためどんなに良い動画であってもサムネイルの質や魅力が無ければクリックされることはありません。

いいサムネイルって?

  1. 目を引くデザイン
    視聴者に鮮やかな色彩や視覚的な要素を使って、目を引き付けましょう。
  2. タイトルや重要な要素をサムネイルに入れる
    一目で動画の内容が分かる、テキストや画像が含まれていると良いです。これにより視聴者が動画の内容を把握しやすくなり、視聴者の興味を引き付けることが出来ます。
  3. 見やすい画像
    解像度が高い画像を使用し、ぼやけた画像や見づらいものは避けましょう。
  4. ブランドの一貫性
    チャンネルのブランドイメージやスタイルに合ったデザインを採用することで、視聴者がチャンネルを認識しやすくなります。

YouTubeのインプレッションのクリック率

良いサムネイルかどうかを判断するのに重要なのがインプレッションのクリック率です。

インプレッションのクリック率とは:
サムネイルの表示された回数に対して、クリックされた確率のことです。
(インプレッション=表示)
これを把握することで動画のサムネイルを見た視聴者で、実際にクリックされた割合が分かります。

インプレッションのクリック率の計算の仕方は
インプレッションのクリック率 = クリック率 ÷ インプレッション数 
になります。

例:100回(インプレッション(表示))され10回クリックされた場合
  10 ÷ 100 = 0.110%)になります

これは動画のジャンルやターゲット層によって異なりますが、一般的にはインプレッションのクリック率は5%~10%です。

ですので、先ほどサムネイルのインプレッションのクリック率は10%ですのでいいサムネイルと判断できます。

タイトルとは

タイトルは、視聴者が動画の内容を知るきっかけになるの重要な役割です。そのためタイトルでは動画の内容を的確かつ魅力的に表現する必要があります。

タイトルの重要性

タイトルは視聴者が動画を選ぶ際の最初のポイントであり、その魅力や興味を引く力が極めて重要です。良いタイトルはクリック数を増やし、視聴回数や視聴時間を向上させることができます。また、タイトルは動画の内容を短く簡潔に伝える役割も担っており、視聴者が動画が自分の求めている情報を提供しているかどうかを判断する際の重要な手がかりとなります。そのため、タイトルは動画の内容を正確に反映し、視聴者の関心を引く魅力的な表現が求められます。動画のタイトルは検索結果での表示にも影響を与え、適切なキーワードを含むことで動画の発見性を高めることができます。すなわち、タイトルの重要性は動画の成功において不可欠であり、視聴者の関心を引きつける魅力的な表現と正確な内容の反映が求められます。

最後に、タイトルに適切なキーワードを含めることで、検索結果での表示が最適化され、視聴者の動画へのアクセスが容易になります。これにより、動画のインプレッションが向上し、視聴者数の増加につながることが期待できます。要するに、タイトルの重要性は動画の成功において不可欠であり、適切なキーワードの使用はSEO戦略の一環として重要です
SEOとは検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにするための戦略です。

まとめ

タイトルとサムネイルは、視聴者が動画をクリックするかどうかを決定する重要な要素です。サムネイルは視覚的な魅力や興味を引き付けるデザインであり、タイトルは動画の内容を短く簡潔に伝える役割があります。良いサムネイルとタイトルは、視聴者の興味を引き付け、クリック率を高めることができます。また、タイトルに適切なキーワードを含めることで、検索結果での表示が最適化され、視聴者の動画へのアクセスが容易になります。これにより、動画のインプレッションが向上し、視聴者数の増加につながります。要するに、タイトルとサムネイルの重要性は動画の成功において不可欠であり、適切なデザインとキーワードの使用は視聴者の関心を引きつけるための重要な戦略です。

福岡でSNS運用を依頼するならアリストテレス
CHANGE株式会社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-23-2
ParkFront博多駅前1丁目5F-B
TEL 092-600-0545
© アリストテレス