チャンネル名は視聴者を惹きつける重要な要素

    チャンネル名は視聴者を惹きつける重要な要素

    チャンネル名をどのように決めていますか?チャンネル名は最初の印象の与える重要な役割があります。 効果的なチャンネル名の設定方法について解説します。

    SNSアカウント無料診断 | Instagram・YouTube・X運用支援 | アリストテレス

    自社のSNSアカウントの効果を最大化したい企業様へ。InstagramやYouTube、Xなどのアカウントを無料で診断し、専門家が具体的な改善策をご提案。フォロワー数増加やエンゲージメント向上のための施策を立案します。

    SNSアカウント無料診断はこちら

    はじめに

    YouTubeチャンネルを成功させる上で重要な要素の一つがチャンネル名です。チャンネル名は視聴者に最初の印象を与え、彼らの興味を引くために極めて重要な役割を果たしています。
    この記事では、YouTubeチャンネルの運営を考えている方々に向けて、効果的なチャンネル名の設定方法について解説します。

    チャンネル名の重要性

    チャンネル名は、視聴者にチャンネルの内容やテーマを伝えるだけでなく、ブランドのイメージを形成し、視聴者の興味を引く重要な要素となっており、視聴者がチャンネル名を見たときに、何を配信しているのかがすぐに理解できるようなチャンネル名にしておきましょう。なんの動画を配信しているのかが視聴者に伝わらなければ興味をひかせることが出来ず、動画の視聴、チャンネル登録をされることは難しいでしょう。

    YouTubeチャンネル名を決める際の注意点

    視聴者が何の配信をしているのか理解しやすチャンネル名

    チャンネル名から視聴者に一目で何の動画を配信しているかが分かるようなチャンネル名にしましょう。
    例えば、動物のチャンネルなら動物を連想させるキーワードを入れておきましょう。

    • 野生動物
    • アニマル
    • ペット

    視聴者に検索されやすいキーワードを入れておくことで、検索されたときに表示されやすく、視聴者の目に留まるでしょう。

    短く簡潔

    YouTubeチャンネル名が長いと視聴者に覚えづらく自分や他人がチャンネルを紹介する際にも不便になるでしょう。
    また、長いチャンネル名は間違えて覚えられてしまう可能性があります。

    ターゲットを絞り、チャンネル名を考える

    先にターゲット層を絞ることで、チャンネル名も決めやすくなってくるでしょう。
    例えばターゲットがビジネスパーソン向けならば、真面目な雰囲気が伝わるチャンネル名が好まれるでしょう。
    反対に若者向けのチャンネルならば、よりカジュアルなチャンネル名が適切でしょう。

    呼びやすいチャンネル名

    実際に声に出すことで、発音しやすいチャンネル名になっているか確認いたしましょう。呼びやすいチャンネル名は視聴者に覚えてもらいやすいです。

    競合チャンネルとの差別化

    他のチャンネルとの差別化を図るためには、独自の視点や特徴を持ったチャンネル名を選ぶことが求められます。たとえば、同じ料理チャンネルであっても、特定の料理スタイルや地域の料理に特化したチャンネル名を選ぶことで、他のチャンネルとの区別をつけることができます。

    また、競合チャンネルの調査を行い、同じようなキーワードやフレーズを使用していないか確認することも重要です。競合チャンネルと似たようなチャンネル名を選んでしまうと、視聴者が混乱してしまいます。したがって、自分のチャンネルが提供する独自の価値やコンセプトを反映しながらどんなチャンネルか分かるチャンネル名を選ぶことが重要です。

    チャンネル名は後からでも変えられる

    チャンネル名って一度決めたら変えられないの?
    安心してください、YouTubeのチャンネル名は後からでも変えられます。しかし注意してほしいのがYouTubeのチャンネル名は90日間で3回までしか変更できないので、慎重にチャンネル名を検討したうえで変更しましょう。

    チャンネルを変更することで起きること

    視聴者がアカウントを見つけにくくなってしまいます。チャンネル登録をしている視聴者は大丈夫ですが、登録してない視聴者は今まで検索していたキーワードではヒットしなくなってしまい、視聴者が離れていく可能性があります。
    そのため、チャンネルを変更する際には、チャンネルで変更することを告知しておきましょう。

    まとめ

    チャンネル名は、そのチャンネルの概要を表す顔です。そのため、チャンネル名を決める際には、先ほど紹介した

    • 覚えやすいチャンネル名
    • ターゲット層を絞る
    • 発音しやすい名前
    • 競合チャンネルとの差別化

    これを踏まえて考えることでより良いチャンネル名を決めることが出来るでしょう。

    【無料ダウンロード】SNSマーケティング戦略がわかる3点セット | アリストテレス【法人向けSNS運用代行】

    法人向けSNS運用・広告のプロフェッショナル、アリストテレスの無料資料3点セット。SNS運用のポイント、SNS広告の効果的な活用法、成功事例を詳しく解説。ビジネスのSNSマーケティングを成功に導く戦略的なインサイトを提供します。

    【無料ダウンロード】SNSマーケティング戦略がわかる3点セットはこちら

    この記事を書いた人

    佐藤 正太郎

    佐藤 正太郎

    CHANGE株式会社

    データサイエンティスト/最高技術責任者/代表取締役副社長

    慶應義塾大学大学院卒。ITエンジニアとて5年のキャリアを積み、Webやスマホアプリなどの様々なアプリケーションを作成。SNSにおける『バズる』をデータから分析。心理学的観点から広告やLPの分析も行う。