WEBサイトのコンバージョンを上げるには?基礎の基礎から教えます!

    WEBサイトのコンバージョンを上げるには?基礎の基礎から教えます!

    WEBマーケティングにおいて、そのサイトがユーザーの設定した目標を達成することを意味する「コンバージョン(CV)」。WEBマーケティングの影響力を測る上で非常に重要な指標となってきます。 WEBマーケティングによって企業 ...

    SNSアカウント無料診断 | Instagram・YouTube・X運用支援 | アリストテレス

    自社のSNSアカウントの効果を最大化したい企業様へ。InstagramやYouTube、Xなどのアカウントを無料で診断し、専門家が具体的な改善策をご提案。フォロワー数増加やエンゲージメント向上のための施策を立案します。

    SNSアカウント無料診断はこちら

    WEBマーケティングにおいて、そのサイトがユーザーの設定した目標を達成することを意味する「コンバージョン(CV)」。WEBマーケティングの影響力を測る上で非常に重要な指標となってきます。

    WEBマーケティングによって企業が「コンバージョン」を出すためには、マーケティングの目標を明確に設定し、その目標に即した施策を打ち出すことが必要となってきます。

    ここでは、「コンバージョン」を獲得し、WEBマーケティングによって企業の利益を最大化するために必要なことについて解説していきます。

    1.そもそもコンバージョンとは

    CVとは、WEBサイトの目標としているサイト訪問者のアクションが達成されることを表します。                           (例えば、ECサイトにおいては、ユーザーが商品を購入するといったことを指します)

    そして、アクセス総数に対するCVの割合を「コンバージョン率(CVR)」と言います。

    このCVRをどれくらいの値まで上げられるかということが、そのWEBサイトが成功を修められているかということの重要な指標となってきます。

    2.コンバージョン率について

    先述したように、CVRはWEBサイトにとって重要な指標ですが、業種によってその値は異なります。また、業種内でもCVRの幅が大きい場合もあり、CVRの平均値が必ずしも運営するWEBサイトのCVRの目安となるとは限りません。

    一般的な傾向として、商品の価格とCVRは反比例の関係にありますが、これも広告やターゲティングなどの施策を打つことによってCVRを上げることが可能です。

    3.コンバージョンを達成するためのポイント

    コンバージョンを上げるためにはどのような事に留意すればよいのでしょうか。

    ユーザーの需要を見極める

    ユーザーは様々な目的をもってWEBサイトを訪れます。そのユーザーに的確な情報を提供することができればCVRが上昇しやすくなります。

    例えば車を買いたいと思ったときどのような事を考えているでしょうか?

    もしそのユーザーが車種にこだわりがなく価格を重視する場合、当然価格帯から車を絞ろうとするはずです。他には、その車がいつ製造されたか、走行距離はどれくらいかといった情報も判断材料となるでしょう。実際、中古車販売販売店を覗いてみると、価格、製造年がまず目につくはずです。

    このようにユーザーの求める情報をすぐにユーザーの目に入れることが、WEBサイトのCVRを上げるうえでも必要となってきます。

    適切な広告を打つ

    広告もCVRを上げる手段として有効です。

    しかし、無闇に広告を出しただけでは効果はあまり見込めません。TikTokなど若年層をターゲットしているサービスに、高級車の広告を出してもその効果はあまり見込めないでしょう。しかし、社会人をターゲット層としているWEBサイトに広告を出せば、より高い効果が見込めるでしょう。このように、ターゲット層、時期といったユーザーやWEBサイトの事情をしっかり吟味した上で広告を出すことで費用対効果の高い広告とすることができるしょう。

    ユーザビリティの高いWEBサイト設計

    上記の方策で見込めるのは、あくまでもWEBサイトの訪問者の増加です。これをCVにつなげるには、ユーザーが迷わないWEBサイトを設計することが必須です。 

    会員登録やログインの手間が煩雑であるがゆえにブラウザバックした経験は誰しもあるでしょう。そのようなWEBサイトを作らないことが必要です。例えば、他のサービス(Google・Twitterなど)のアカウントを連携することで会員登録できるようにするだとか、支払い方法をどのようなユーザーでも使えるものにすることで、ユーザーが使いやすいWEBサイトにすることができます。      

    まとめ

    CVRはWEBマーケティングにおいて重要な指標であり、それを上げるノウハウも多岐に渡ります。

    しかし、最も重要なのは、常にCVRの推移を観察しておくことです。どのような施策によってどのようにCVRが推移したかを常に見ておくことで、次の一手をより効果的なものにすることができます。様々なノウハウを参考にしながら、自分たち独自のメソッドを発見することができれば、CVR向上の大きな第一歩となることでしょう。

    【無料ダウンロード】SNSマーケティング戦略がわかる3点セット | アリストテレス【法人向けSNS運用代行】

    法人向けSNS運用・広告のプロフェッショナル、アリストテレスの無料資料3点セット。SNS運用のポイント、SNS広告の効果的な活用法、成功事例を詳しく解説。ビジネスのSNSマーケティングを成功に導く戦略的なインサイトを提供します。

    【無料ダウンロード】SNSマーケティング戦略がわかる3点セットはこちら

    この記事を書いた人

    佐藤 正太郎

    佐藤 正太郎

    CHANGE株式会社

    データサイエンティスト/最高技術責任者/代表取締役副社長

    慶應義塾大学大学院卒。ITエンジニアとて5年のキャリアを積み、Webやスマホアプリなどの様々なアプリケーションを作成。SNSにおける『バズる』をデータから分析。心理学的観点から広告やLPの分析も行う。