自社のSNSアカウントがうまくいっているか不安な方へ。アカウントを分析し、改善施策をご提案します。一度SNSマーケティングのプロに相談してみませんか? → こちらから
もくじ
YouTubeでチャンネルを効率よく運用するためには、そのアルゴリズムを理解することが重要です。一見複雑に見えますが、実はYouTubeのアルゴリズムはとてもシンプルなものとなっています。この記事では、YouTubeをこれから運用しようと考えている方々に向けて、アルゴリズムを理解し、効率よくYouTubeを運用する方法を解説していきます。
YouTubeのアルゴリズムとは、ユーザーの視聴履歴、検索歴に基づいて、おすすめ動画や関連動画に表示される動画を決定する仕組みのことです。
YouTubeのアルゴリズムを理解することで、
の2つのメリットがあります。
では、具体的にどのようにこれらのメリットにつながるのでしょうか。
YouTubeで多くの動画が見られる理由は何でしょうか。
答えは簡単です。
それは、検索結果で一番上に表示される動画です。
では、どうすれば動画が一番上に表示されるのでしょうか。
それは、視聴者にとって適切な内容の動画を作成することが必要となっていきます。
YouTubeのアルゴリズムとは、検索結果に表示される動画の順番やおすすめを決める仕組みのことで、この記事の目的は、YouTubeのアルゴリズムを理解し、視聴者に適切な内容の動画を作成することです。
YouTubeのアルゴリズムは以下の要素を考慮しています。
では、視聴者に興味を引きつけ、長い時間視聴させる動画を作成するにはどうすればいいのでしょうか。それは、視聴者が見たいと思うコンテンツを作ることが重要です。
例えば、次の2つの動画タイトルのうち、どちらが視聴者の興味を引くと思いますか?
答えはBのタイトルです。Aのタイトルは一般的な情報で、視聴者に新鮮さを感じさせません。しかし、Bのタイトルは視聴者が「結果がどうなったのか」を知りたくなるような興味を引きつけることができます。
YouTubeのアルゴリズムを理解することで、視聴者が何を興味を持っているのかを理解し、それに基づいてコンテンツを作成することで、YouTubeチャンネルの成長を早めることができるでしょう。
法人SNSを専門とするアリストテレスがわかる資料はこちらからダウンロード → こちらから