YouTubeの企画を効率よく考え出す方法とは!?

    YouTubeの企画を効率よく考え出す方法とは!?

    YouTube運用し始めたけど、企画が思いつかないなんて悩みありませんか?そんな悩みを解決すべく、今回はYouTube企画アイデアが思いつかない原因と解決策を紹介していきます。 原因:チャンネルのゴールを決めていない チ ...

    YouTube運用し始めたけど、企画が思いつかないなんて悩みありませんか?
    そんな悩みを解決すべく、今回はYouTube企画アイデアが思いつかない原因と解決策を紹介していきます。

    原因:チャンネルのゴールを決めていない

    チャンネルのゴール(目標)を設定していないと、どの方向に向かって動画を作ればよいか分からなくなりがちです。明確なゴールを持つことで、企画の方向性が自然と定まり、アイデアも浮かびやすくなります。

    解決策:ゴール(目標)を考え、そこから逆算で考える

    ステップ1: ゴールを設定する
    まずは、あなたのチャンネルの最終的なゴールを明確にしましょう。
    一般的なゴールとしては以下のようなものがあります:

    • 認知拡大(チャンネル登録者数や視聴回数の増加)
    • 売上アップ(商品の販売促進やサービスの利用増加)
    • ブランドの信頼性向上
    • コミュニティの形成

    ステップ2: ゴールを具体的な目標に落とし込む
    設定したゴールを具体的な数値目標に落とし込みます。例えば、認知拡大を目指す場合、「6ヶ月でチャンネル登録者数1万人を達成する」などです。売上アップを目指す場合、「次のキャンペーン期間中に売上を30%増加させる」などが考えられます。

    ステップ3: 目標達成に向けた戦略を立てる
    具体的な目標が決まったら、それを達成するための戦略を立てます。認知拡大の場合は、次のような戦略が考えられます:

    • 定期的な動画投稿(週2回以上)
    • SNSでのプロモーション
    • コラボレーション動画の制作

    売上アップの場合は、次のような戦略が有効です:

    • 商品レビュー動画の制作
    • 視聴者限定の割引コードの提供
    • 商品やサービスに関連したハウツー動画の制作

    ステップ4: 戦略に基づいた企画を立てる
    戦略に基づいて具体的な動画企画を立てます。例えば、認知拡大を目指す場合、以下のような企画が考えられます:

    • トレンドに乗ったチャレンジ動画
    • 視聴者参加型のライブ配信
    • 人気YouTuberとのコラボ動画

    売上アップを目指す場合は、以下のような企画が有効です:

    • 使用方法を詳しく説明するデモ動画
    • 顧客の声やレビューを紹介する動画
    • 他の商品と比較動画

    まとめ

    チャンネルのゴールを設定し、それに基づいた戦略と具体的な動画企画を立てることで、企画の方向性が明確になります。目標を設定し、それに向かって逆算で考えることで、効果的なコンテンツを作成することができ、結果的にチャンネルの成長を促進することができます。あなたのYouTube運用が成功することを願っています!

    この記事を書いた人

    佐藤 正太郎

    佐藤 正太郎

    CHANGE株式会社

    データサイエンティスト/最高技術責任者/代表取締役副社長

    慶應義塾大学大学院卒。ITエンジニアとて5年のキャリアを積み、Webやスマホアプリなどの様々なアプリケーションを作成。SNSにおける『バズる』をデータから分析。心理学的観点から広告やLPの分析も行う。