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プロモーションの一環として多くの企業が活用しているSNS。多くのユーザーを抱え、爆発的な宣伝力を生み出すこともできるSNSですが、その利活用は難しく、苦戦している企業も多いのではないでしょうか。
この記事では、今現在SNSを使ったプロモーションを行っている企業だけでなく、これからSNSを活用していこうと考えている企業の担当者の方にとっても参考になる、企業のSNS活用の悩みとその改善方法について述べていきます。
1.どのような情報を提供するか
そもそもSNS上でどのような情報を提供するかということについて悩む方は多いでしょう。
自社の製品のプロモーションをするか、ユーザーとの交流をするかなど、目的によってSNSで提供する情報は変わってきます。
例えば、主にイベントの告知を目的としてSNSを利用したい場合、どのような情報をユーザーに届ける必要があるでしょうか。
まず、イベントの概要、時間、場所など基本的な情報が必要でしょう。しかし、それだけではSNSで告知する意義はあまりありません。
基本的な情報だけでなく、キーワードやハッシュタグなど、そのイベントに興味を持ちそうな新規顧客にも繋がるような情報を発信することが必要です。
2.競合にどうやって差をつけるか
SNSを使って発信をする企業は非常に多く、ただSNSを運用するだけでは埋もれてしまいます。そのため、競合とは違う自社だけの特徴を全面に押し出すことが重要です。
自社を特徴づける戦略は多々あり、例えば担当者の性格を全面に押し出す、企業の公式キャラクターの作成、またSNSのアイコンやユーザーネームを覚えやすいものにするなどが挙げられます。
3.どのように広告を出せばよいか
SNSでは、通常の投稿とは別に宣伝だけに特化した広告を出すことも可能です。
多くのSNSでは、広告をターゲティングすることができるため、一般的な広告戦略を取るだけでも有効打となります。
しかし、通常の投稿と同じように、キーワードやハッシュタグを活用することで、さらに広告の宣伝効果を高めることができます。
4.ユーザーの動向の観察
最後に、ユーザーの動向をしっかり観察することも重要です。
投稿をするだけに留まらず、常にユーザーの反応を見ておくことで、どのような投稿だと宣伝効果が高まるかを知ることができます。
また、自社の製品に対するユーザーからのフィードバックがSNS上では様々見られため、製品の質の向上にもSNSを役立てることができます。
まとめ
このようにSNS運用では様々な悩みが生まれます。
ここまで紹介したのはごく一部ですが、企業によってはさらに特定の課題や問題に直面することもあります。
効果的なSNS戦略を展開するためには、これらの悩みに対処するための計画と戦略が重要となってくるでしょう。
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