SNSでブランディング力を強化!やり方からメリットまで教えます!
[SNS初心者必見]SNSを利用したブランディング力をあげて商品の価値、認知度を獲得!
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今やどんな商品にも必須のブランディング。その方法は様々ありますが、SNSを利用したブランディングは特に効果的です。
この記事では、SNSを利用したブランディングについて、メリットや活用法を解説します。
1.ブランディングの目的
そもそもブランディングをする目的はなんでしょうか?
ブランディングは商品をブランド化することを指します。ブランディングによって商品の価値をさらに高めることが最終的な目的です。
ブランディングによって自社の商品が他社の商品以上に価値を持つだけでなく、多くの人に知られることも可能です。
つまりブランディングとは、商品の価値を高め、認知を拡大するという目的があると言えます。
2.SNSを利用するメリット
では、SNSを利用してブランディングをすることのメリットはなんでしょうか?
1つ目はコストが抑えられるという点です。
ブランディングには様々な方法がありますが、例えば商品サンプルの提供によって認知を拡大するといった方法ではかなりコストがかかってしまいますし、ブランディングに失敗した際の損失も大きくなってしまいます。
一方でSNSを利用した場合、メインとなるのは実物ではなく、写真や映像です。
そのため、導入のコストが小さいだけでなく、その商品を欲しがっている顧客だけにアプローチしやすくなります。
結果的にSNSを使うとコストが抑えられるというメリットが生じます。
2つ目は顧客の反応が見えやすいという点です。
SNSでは自分たちで商品の特徴を発信していくため、顧客の反応に対して臨機応変に対応していくことが可能です。
3.SNSでブランディングする方法
ブランディングする上でまず大切なのが、ブランドイメージを確立するという点です。
商品に対して付けたいブランドイメージを明確にしておくことで、SNSの運用方針も自然と定まります。
次に大切なのが、SNS投稿に一貫性を持たせるという点です。
確立したいブランドイメージに基づいて、一貫性を持たせた投稿を続けることによって、既存の顧客層だけでなく、そのブランドイメージに共感する新規層を取り込み続けることができます。
以上の点を考慮しながら、根気強く投稿を続けていくことで、SNSによるブランディングを成功させることができるでしょう。
まとめ
SNSによるブランディングは導入が簡単であり、ブランディングに成功した時にはかなり多くの顧客を得ることができます。
もしあなたがブランディングの方法に迷っていてこの記事を見ているとしたら、とりあえずSNSブランディングを始めてみてはいかがでしょうか?
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この記事を書いた人
佐藤 正太郎
CHANGE株式会社
データサイエンティスト/最高技術責任者/代表取締役副社長
慶應義塾大学大学院卒。ITエンジニアとて5年のキャリアを積み、Webやスマホアプリなどの様々なアプリケーションを作成。SNSにおける『バズる』をデータから分析。心理学的観点から広告やLPの分析も行う。