SNSでのプロモーション戦略の基礎

    SNSでのプロモーション戦略の基礎

    [SNSの選び方]多くの企業様が利用するSNSですが、どのように運用していけばいいの?と悩んでいる企業様必見!SNSの運用方針教えます!

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    多くの企業が利用するSNSですが、どのように運用していけばいいの?という企業も多いのではないでしょうか。

    生活に欠かせないものとなったSNSを有効活用できれば、自社の利益を更に増やすことができるしょう。

    ここでは、SNSでのプロモーション戦略において気をつけるべき基礎的な事柄について解説していきます。

    1.ターゲットの理解

    まず、どのような人々が自社の製品やサービスに興味を持ちそうかを理解することが必要でしょう。どのような年齢か、どれくらいの収入かといった、ユーザーの分析が必要でしょう。そして、自社の製品を詳しく理解した上で、彼らの行動や関心を考慮したコンテンツを作成すれば、より効果的になるでしょう。

    また、SNSの性質を理解することも重要です。テキストが主流なのか、もしくは動画が主流のSNSなのかといったことや、メインの年齢層はどこなのかといったことを把握して、どのSNSを利用するのか判断することが重要です。

    2.定期的な投稿

    投稿を続けることも重要です。

    一度掴んだ顧客を離さないためにも、常に新しい情報を提供し続け、飽きさせないようにしましょう。これは、既存顧客の維持のみではなく、新規顧客の獲得にも有効です。

    しかし、過剰に投稿しすぎることはユーザーからあまり好感触ではありません。その程度の見極めは微妙ですが、継続して投稿しているうちに、ユーザーの需要を肌感覚で理解できるようになるでしょう。

    3.ハッシュタグの活用

    ハッシュタグは特定のターゲットに、簡単かつ自然に訴求することができる手段です。

    ユーザーがこちらを見つけやすいだけでなく、どのようなハッシュタグが見られやすいかを分析することで、こちらからユーザーを呼び込むことも可能です。

    あまりハッシュタグを付けすぎては、ユーザーからうんざりされるかもしれませんが、ハッシュタグは基本的かつ自然なターゲティングの手段です。

    4.インフルエンサーの利用

    これは、他の戦略に比べコストもかかってしまいますが、確実にある程度の利益が見込める手段でしょう。

    インフルエンサーに商品の宣伝を担ってもらうことで、そのファンからの支持を得られるだけでなく、インフルエンサーしか持ち得ないノウハウを商品の宣伝に役立てることができます。

    まとめ

    ここまで様々なSNS戦略を述べてきましたが、扱う商品やサービスによってもっと多種多様な戦略が存在します。

    SNSを運用していくことで分かってくることも多いので、とりあえずやってみることも重要かもしれませんね。

    利用するSNSの選定については他の記事でも書いているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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    この記事を書いた人

    佐藤 正太郎

    佐藤 正太郎

    CHANGE株式会社

    データサイエンティスト/最高技術責任者/代表取締役副社長

    慶應義塾大学大学院卒。ITエンジニアとて5年のキャリアを積み、Webやスマホアプリなどの様々なアプリケーションを作成。SNSにおける『バズる』をデータから分析。心理学的観点から広告やLPの分析も行う。